ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.10.24 Monday



2010.01.11 Monday

【舞鶴】島系本店でガッツリ【特盛】

さよならメモリーズ最高だな・・・。
壁紙変えてしまおう・・・。
あ、バナーとか貼ってみようかな・・・。
自分で作ってしまった 笑
ずっと前からオレも好きでした。


ああ、ラーメンだなぁ、と発想し、舞鶴の「島系本店」へ。
関東では二郎ラーメン?とかいうのが流行っていると噂で聞きますが、
こちらのお店もその流れを汲んでいるようです。
どういうラーメンかというと、

と、特盛り!!(キョン)
普通のお店の大盛りとかいうレベルではないですね。
きつかった・・・。
ちぢれ麺に、もやしモリモリ、角煮になりそうな豚肉。
角煮になりたいね・・・。
スープは特濃とんこつ醤油らしいです。

率直な感想として、ガッツリ食いたい!!って人向けですね。
チャーシュー?の匂いが強く、個人的には気になりました。
肉も食いてぇ!!むっほぉ!!っていう男にはいいでしょう。

あと、必ずお腹を空かせて行きましょう。
ウホッ、いいラーメン・・・。

HPは こちら


大きな地図で見る


自作パソコンの話はまた次に・・・。
記事書いてたら、右往左往。
2009.12.18 Friday

【春吉】博多だるま【つけめん】

・春吉の「博多だるま」でつけめん

つけめん!!というわけで、春吉へ。

麺はちゃんぽんにしても太いくらい、スープは豚骨の風味がプンプンしてました。
博多ラーメンの老舗なので、豚骨を推したかったのでしょうか。
個人的には、やはり、醤油や味噌ベースの魚介ミックスが好きです。
スープ割りも新鮮味がなかった。
ここはやっぱりラーメンかなぁ。(高いけど)
それよりも、餃子が美味しかった 笑
めっちゃ小さいけど、薬味がキュッと効いていて、ビールがあれば最高かと。
豚足は期待しましたが、正直、ダメでした。
作り置き感たっぷりのような、プリプリ感がない。

今回一番気になったのは店員さんらでした。
詳しく書くのは憚られますが、老舗らしさがあっていいな、と。
ラーメンは美味いもんなぁ。解せぬ。

HPは こちら


大きな地図で見る

・読了

土橋真二郎「ラプンツェルの翼掘
まさかの鹸が出る模様。土橋で犬箸あんの?
ちなみにラプンツェルとは、ノヂシャのことです。


柳広司「ダブル・ジョーカー」
前作ジョーカー・ゲームに続き、”D機関”の暗躍をスタイリッシュに綴る。
エンターテイメント性高い!!スリルを求めるあなたに。

両作ともmixiにレビュー書きました。
2009.11.11 Wednesday

【天神】郷家でつけめん【ものっそい太い】

以前、ちろっと郷家を通り過ぎたときに、つけめんの文字を発見。
つけめんハンターの血が踊るぅ!! ぉ

うわ・・・この写真酷いな・・・。気をつけよう。

ちゃんぽんのような極太麺。しかも特盛!!
普通が250gで、これが500g。
あまりにもなので、「中間くらいはないのですか?」と尋ねたら、
「ないですね!!」と溌剌に返答されました。
よろしい、ならばつけめんだ。

正直な話、量に圧倒されて、味を堪能できなかったのですが 笑、
スープはつけめんでよくある、特濃という感じではなくて、
あっさりしてました。醤油ベースの中華そばスープからアレンジしたのかな。
レンゲの中は魚粉でしょうか。チャーシューがもっと欲しい!!

ガッツリつけめんでお腹いっぱいにしたい!!という人にオススメ。
自分はここの中華そばが好きなので、そちらがいいです。
また中華そばを食べに来よっと。

大学に入って、福岡が生活の中心になったころ、
おいしいラーメンくらい知っておかないと!!と思い、
食べ歩きをはじめたお店がここでした。
アクセスもいいし、色んな人と来ましたね。思い出のある店。
あ、南区にもあるですね。知らなかった。

中華そば郷屋 食べログは こちら


大きな地図で見る


あー、市内の有名なつけめん、ほぼ食べた気がする。
誰か、ここはうまいぞ!!っていう、つけめん知りませんかね。
あとは、ラースタのむらさき食堂?のつけめんが気になる。
細麺らしい。

おまけ
呉服町のcafe 108でチーズケーキ。

シンプルモダンなお店。外観や、内装がすごい好きなんです。
呉服町にこんなお店あるの知ってました?
こんなところのカウンターで、ひとり晩御飯を食べるのが夢・・・。
ちと遠いんだよな・・・。
呉服町でもいい!!警固じゃなかったのか!!

食べログより写真拝借。
2009.10.24 Saturday

【ソウルフード】福岡麺通団【西鉄高架下】

麺通団はできれば月に一回は行きたい・・・。
オープンの時から行ってますが、もう何回くらい行ったのだろう。
近くを通れば、ふらふらー、と吸い寄せられます。
ソウルフードは定期的に摂取しなければならんのじゃ!

讃岐うどんは冷たいのがいいんじゃい!!派ですが、ちょっと寒かったので、かまたま。

これも美味いんだってばよ・・・。
卵の甘さと、麺の熱さによるほどよい半熟。
からあげとかきあげがオレのジャスティス・・・。
さすがに大盛り+2品はやりすぎ。生きろ!!
他にも讃岐うどんのお店あるけど、このワイルドさが好きだわ。
一杯食べ終わると、もう一杯食べたくなる・・・。 ←ホント ←結論

寒くなったらあつかけ食べよー。
釜揚げもいいな・・・。
麺通団で酒もやりたいっす。
肴はいっぱいあるし、割とお酒そろってる。シメにうどん。うは
場所的にちょっと厳しいけどねー。

HPは こちら


大きな地図で見る
2009.10.23 Friday

【博多とんこつラーメン】博多だるま【渡辺通り近く】

セブンイレブンでもカップ麺が発売しているほど有名な、「博多だるま」へ。
行ったことなかったんです、はい。
最近は秀ちゃんラーメンとの相乗効果で益々知名度が高いですね。
昔は、箱崎に店を構えていたって知ってました?
今日?くらいにリニューアルしたデイトスにも出店するみたいよ。

お店は春吉公民館の近く。天神から歩いていくのはちょっと遠いかな。
外観を見てびっくり。キレイでフランク。若者向けのお店みたい。
深夜なのにお客入ってる。流石、というのも失礼か?
つけ麺があった。心が揺らぐ。ラーメンを食べるべきだろ・・・。



とっても鮮やか!!豚骨の風味が強いスープに細麺。
博多ラーメンと言えばこれ!と言いたくなる感じでした。
元祖長浜に比べて、洗練された味。美しさすらある。
おいしかったです!!飲んだあとに食べたいな、と痛感。
酒の後のシメとして、最強ですね。太るわ、そりゃ。

ただ、ネックなのが値段。一杯650円、替え玉150円。合わせて800円也。
ブランド化してますし、味もいいんですが、
博多ラーメンはもっと身近なものであってほしい・・・。
元祖長浜は偉大だ、と感じました。あっちの味はワイルドだけど。
550円くらいがいいなぁ、って思いました。贅沢?
次、つけ麺は食べてみます!!大好きなので!!
春吉あたりで飲んだら、ちょっくら寄るか!みたいにはなるかも。

HPは こちら

あー、元祖食いたい。元祖病にはなってませんが。
まだ24時間に戻ってないみたいですね。移転するのかな?
Powered by
30days Album
PR